バイリンガル候補者の就職・転職事情~激動の米国雇用市場

お役立ちコラム

更新:12/16/2021

アトランタオフィスのリクルーターが「アニス アトランタ」に毎月寄稿させていただいている「バイリンガル求職者の就職・転職情報」をご紹介します。同誌は、ジョージア州アトランタをはじめ、南東部にお住まいの日本人の皆様を対象に毎月無料でお届けしている日本語のコミュニティーマガジンです。弊社の経験豊富なリクルーターがお届けする記事をぜひご覧ください。

【昨今の米国雇用市場】

昨今の米国雇用市場は、変化が非常に激しいため、雇用主も求職者も次に何をすべきかを注意深くみて行動する必要があります。今回は雇用市場を把握しながら、就職活動に於いて気を付けるべき点を見ていきましょう。

【仕事を辞めている人達】

米国労働統計局が発表した2021年8月の辞職率は2.9%と過去最高となり、辞職者数は24万2,000人増の430万人となりました。ロイターの報道によると、宿泊・飲食サービス業では15万7千人が辞め、卸売業では2万6千人が、州・地方政府教育では2万5千人が離職しました。仕事を辞めた理由は様々で、早期退職、休養、独立などの他、家庭に入る人、配偶者やパートナーの給料で生活できると判断した人なども含まれます。生活の質を高めるために、意識的に働かないと決断した人もいますので、必ずしも働きたくないから辞めたという理由がすべてではありません。

【採用が活発化している産業】

キャリアワンストップが労働省のデータをまとめたところ、最も採用が増加したのはレジャー・ホスピタリティ、専門職・ビジネスサービス、製造業、運輸・倉庫業の4分野でした。特に運輸・倉庫業は、サプライチェーンの滞留に対処するため、次の雇用成長分野になる可能性もあります。パンデミックの影響で、新しい技術やビジネスの仕方への適応が必須となりましたが、この様な変化は当面続くとみられています。

【賃金の引き上げ】

一部の雇用主は、人材確保が困難な職種に労働者を確保するため、給与を引き上げています。雇用主が十分な労働者を雇用することが困難であればあるほど、その傾向は更に高くなります。ブルームバーグの報道によると、労働者の平均時給は前年比4.9%上昇し、29.52ドルから30.96ドルになったと言われています。

【仕事を辞める際の注意点】

統計的に沢山の人が仕事を辞めてはいますが、仕事を辞めたいと思う方は、決断する前に一度立ち止まって考えてみて下さい。求職者重視の市場で多くの求人が出ているのだから、仕事を見つけるのは簡単だろうと思うかもしれませんが、現実的にどう収入を得るかや健康保険加入などの計画を立てずに仕事を辞めるのはリスクが高いです。仕事がないことによるストレスや不安は、多くの人の自信を失わせ、その結果、仕事探しに時間がかかってしまうこともあります。仕事を辞める前に、少なくとも向こう6カ月間の生活費をどう確保するかの計画を立ててから行動しましょう。

【仕事探しのヒント】

  • リモートワークのスキルを磨く

リモートワークは今後も続くと予想されていますが、その中で、適応力、自己啓発、文書によるコミュニケーション、コラボレーションが仕事における成功のカギと認識されています。これらのスキルを身につける事がかつてないほど重要になっていますので、頭に入れておきましょう。

 

  • 新しいスキルの習得に投資する

物事はすぐに変化するので、すぐに変化に対応できるようにしておく必要があります。新しい技術を学ぶのに、年を取りすぎることも、若すぎることもありません。上司や組織のサポートがあってもなくても、定期的に自分の専門性を高めるための時間を確保しましょう。

 

米国雇用市場は、短期間で目まぐるしく進化しています。法律や市場の傾向もどんどん変化しているので、都度情報を得ながら就職活動を進めていくことが、最大の就職活動成功の秘訣かもしれません。米国パソナでは、採用市場の情報も面談と併せて随時提供しておりますので、ご興味のある方はpasona.info@pasona.comまでお気軽にご連絡下さい。

 

2021年もあっという間に過ぎようとしています。皆様、素敵なホーリデーシーズンをお過ごし下さい。来年もどうぞよろしくお願いします。

参考資料  U.S. News: U.S. Job Market: “Who’s Quitting, Who’s Hiring“

 


「ANIS ATLANTA」(12月号より抜粋)

Akiko Komura/Pasona NA, INC. Atlanta Office
pasona.info@pasona.com
就職・転職活動でご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください

お困りの際は、弊社各担当、もしくは下記までお気軽にご相談ください
Pasona N A, Inc.
pasona.info@pasona.com

記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、ご利用者が当情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。
本情報に起因してご利用者に生じた損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

この記事をシェアする

Your Partner For Success パソナのお仕事検索
転職・就職 TIPS
CATCH!米国パソナの情報発信メディア