バイリンガル候補者の就職・転職事情~派遣社員という選択肢

お役立ちコラム

更新:11/17/2021

アトランタオフィスのリクルーターが「アニス アトランタ」に毎月寄稿させていただいている「バイリンガル求職者の就職・転職情報」をご紹介します。同誌は、ジョージア州アトランタをはじめ、南東部にお住まいの日本人の皆様を対象に毎月無料でお届けしている日本語のコミュニティーマガジンです。弊社の経験豊富なリクルーターがお届けする記事をぜひご覧ください。

【雇用の動向】

2021年9月の失業率は0.4パーセント下がり、4.8パーセントとなりました。昨年2020年9月の失業率が7.8%だったことを考えると、ここ1年で雇用が順調に戻って来ていることが分かります。全米の求人数自体は減少傾向にあるものの、外に出ると、未だNow Hiringのサインを目にします。人材が不足している理由は複数ありますが、自分により合った働き方が選べるようになったから、というのも一つの理由なのではないかと感じています。今までは、フルタイム、オフィス勤務がある種当たり前だったのが、在宅勤務、オフィスと在宅のハイブリッド勤務、フレックスタイム、パートタイムなど、人それぞれの希望やライフスタイルに合わせた働き方がより実現しやすい世の中になってきていると思います。今回はそんな様々な働き方の中から、派遣で働くことにスポットライトを当てたいと思います。

【派遣で働く】

皆さんは、“派遣“と聞くと、何を思い浮かべますか?”派遣で働く“と一口に言っても、内容は実にそれぞれです。2日などの単発もあれば、3か月のプロジェクト、長期で5年働くことや、在宅で仕事をするものもあります。職種は様々で、イベントのスタッフ、一般事務、貿易事務、通訳、経理、ソフトウェアディベロッパーなど、多岐に渡ります。期間限定で働きたい方、キャリアチェンジのきっかけを作りたい方、子育てがひと段落したので再度働こうと決めた方、プロジェクトベースで全米色々なところに暮らしながら仕事をしたい方、大学の授業を同時に受けているのでパートタイムで働きたい方など、個人個人のライフスタイルに合わせた仕事が可能であることが派遣の魅力です。

また、働きながらスキルアップをすることができるのも派遣の醍醐味です。例えば、今までと異なる職種でのキャリアパスを歩みたい場合、実務経験がないため、すぐに正社員の仕事が見つかるとは限りません。そんな時、派遣でチャンスをつかみ、新しいスキルを習得したり、新しい業界・職種での職務経験をつけることは、非常に大きなプラスとなりますし、仕事で培ったネットワークを通じ、新しいチャンスをつかむ可能性も広がります。

子供の学校の送迎があるので、仕事は午後の早い時間までのPart timeを希望される方たちもいらっしゃいますが、このようなケースも派遣での働き方がマッチします。将来的にはFull timeの派遣、または正社員を考えていらっしゃる方は特に、少ない時間でも継続して働くことをお勧めします。この、“継続して働く”ということが非常に重要です。例えば、10年間仕事から遠ざかっていて、いざ正社員で仕事を探そう、と思った場合、自分が思うより、仕事探しのハードルは高いものです。一方、同じ10年間を短い時間でも働いて来た方は、すぐに正社員、またはFull timeの仕事が見つかります。この10年間で経験とスキルを積み重ねて来ているので、企業が即戦力として欲しい人材になります。過去10年を振り返っても、仕事におけるテクノロジーの進化が著しいので、その変化についていけるか、を証明するのもその間の職歴がポイントになります。

もう一つ、派遣で働くことで起こりうることは、仕事を始めたら、パフォーマンスが非常によく、そのまま正社員に登用される場合があることです。これはすべての派遣に当てはまる訳でありませんが、自分のパフォーマンス次第ではこのようなチャンスも訪れます。また、プロジェクトで働いている場合、一度プロジェクトが終わっても、評価が良い場合は次のプロジェクトでも声がかかることがあります。これを繰り返していくと、スキルアップをしながら、経験値を高めることが自然になされていくことになり、どんどん企業から必要とされる人材になっていきます。

最後に、派遣=ベネフィットがない、と思われている方がたまにいらっしゃいますが、福利厚生は派遣で働く場合にも用意されています。働く期間や時間数により制限があることがありますが、弊社の派遣社員の皆さんにも福利厚生は提供しておりますので、安心してご勤務いただくことができます。もし詳細が知りたい方は、ぜひ弊社までお問合せ下さい。


「ANIS ATLANTA」(11月号より抜粋)

Akiko Komura/Pasona NA, INC. Atlanta Office
pasona.info@pasona.com
就職・転職活動でご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください

お困りの際は、弊社各担当、もしくは下記までお気軽にご相談ください
Pasona N A, Inc.
pasona.info@pasona.com

記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、ご利用者が当情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。
本情報に起因してご利用者に生じた損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

この記事をシェアする

Your Partner For Success パソナのお仕事検索
転職・就職 TIPS
CATCH!米国パソナの情報発信メディア