Thank you for visiting Pasona N A. Our website is scheduled for maintenance on Friday, 11/5 at 7PM (PT), and will be temporarily unavailable. We're sorry for the inconvenience, but we hope to see you again soon! [Estimated downtime: 07:00PM-09:00PM], If you have any questions, feel free to contact us: infonews@pasona.com

バイリンガル候補者の就職・転職事情~米国労働市場のトレンド

お役立ちコラム

更新:04/08/2021

アトランタオフィスのリクルーターが「アニス アトランタ」に毎月寄稿させていただいている「バイリンガル求職者の就職・転職情報」をご紹介します。同誌は、ジョージア州アトランタをはじめ、南東部にお住まいの日本人の皆様を対象に毎月無料でお届けしている日本語のコミュニティーマガジンです。弊社の経験豊富なリクルーターがお届けする記事をぜひご覧ください。

【ニューノーマルへの移行】

米国労働市場のトレンドとして、今回は“ニューノーマルへの移行“についてのお話しをいたします。

アメリカ政府は、2021年5月1日までには一般対象のワクチン接種を始め、独立記念日である7月4日にはCOVID前のような生活に戻すことを目標にしています。パンデミックの状況が落ち着いた後、100%以前の日常に戻るわけではなく、新しい型での日常が始まるといわれておりますが、それをニューノーマルと呼んでいます。もうすでにマスクの着用、6フィートの対人距離を取るなどのニューノーマルへの移行が必然的に始まっていますが、仕事の世界でもニューノーマルへ移行が必須になっています。

【勤務場所について】

 

まずは、勤務場所について、以前はオフィス勤務が主流で、在宅勤務が特別視されていました。パンデミックの対策として、Stay at homeが各州で発令されましたが、その影響で在宅勤務にならざるを得なかった背景もあり、働く場所はあまり関係ないことが証明された職種もあります。今後、働く場所はもっとフレキシブルになり、Work-Lifeバランスを考慮した形に移行していくといわれています。そもそもオフィスで働く、働かないということがもはや論点ではなく、“どこで働くか“から、”どのように働くか”に着目点がシフトされていると言えるでしょう。一例として、クラウドプラットフォームを提供している企業セールフォースは、社員をとても大切にする会社として知られています。従業員にアンケートを実施し、その結果から3つの働き方を呈示、選択をさせる柔軟性を与えました。①在宅勤務、② オフィス勤務、③ハイブリッド勤務 (在宅勤務と週数日Office勤務) が選択肢となりますが、大半の従業員が、ハイブリッド勤務のカテゴリ―になるだろうといわれています。オフィス勤務の方も以前のままではありません。オフィス空間=Co-working spaceへと、コンセプトが変化しています。“自分の机”というものがなくなり、出社の際、空いている席に座り仕事をする形になる企業が増加しています。

【コミュニケーションのバーチャル化】

もう1つのニューノーマルの例として、バーチャルが挙げられます。このパンデミックの影響で、コミュニケーションツールを活用し、バーチャルで物事を行うことが非常に増えました。バーチャル会議、バーチャルコンファレンス、バーチャル座談会、Webinarなど、IT技術を駆使し、場所や時差に関わりなく仕事をする事ができる時代となりました。オフィスで勤務していた時より、もっとコミュニケーションがスムーズになった、という企業もあるようです。また採用においても、以前は対面面接が必須だった企業がほどんどでしたが、物理的に対面面接ができない事もあり、オンラインの面接だけで採用を決定し、勤務を開始し、トレーニング、ウエルカムイベントもオンラインというケースは最近珍しくありません。コミュニケーションの取り方、人間関係の構築など、今までになかった壁があり、これをどう打破し、バーチャルと共存していくか、が今後の会社勤めのカギになりそうです。

 


「ANIS ATLANTA」(4月号より抜粋)

Akiko Komura/Pasona NA, INC. Atlanta Office
pasona.info@pasona.com
就職・転職活動でご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください。

お困りの際は、弊社各担当、もしくは下記までお気軽にご相談ください
Pasona N A, Inc.
pasona.info@pasona.com

記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、ご利用者が当情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。
本情報に起因してご利用者に生じた損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

この記事をシェアする

Your Partner For Success パソナのお仕事検索
転職・就職 TIPS
CATCH!米国パソナの情報発信メディア