バイリンガル候補者の就職・転職事情

お役立ちコラム

更新:09/09/2020

アトランタオフィスのリクルーターが「アニス アトランタ」に毎月寄稿させていただいている「バイリンガル求職者の就職・転職情報」をご紹介します。同誌は、ジョージア州アトランタをはじめ、南東部にお住まいの日本人の皆様を対象に毎月無料でお届けしている日本語のコミュニティーマガジンです。弊社の経験豊富なリクルーターがお届けする記事をぜひご覧ください。

【"仕事ができる人“の秘密】

職場には他の人と比べても、非常によく仕事ができる人がいます。個人によってその定義は異なるとは思いますが、特徴として、業務効率が良い、物事の習得が早い、求められた以上の事を成し遂げる、コミュニケーション能力が高い、他の人の話しや反対意見に耳を傾ける、学習意欲がある、などが挙げられるのではないでしょうか。

大手キャリアサイトのIndeedが全米で採用担当者にアンケートを行ったところ、その様な“仕事ができる人”には下記の様な資質が高いそうです。

・ 問題解決力

・ コミュニケーション力

・ 自立性

・ 推進力

・ 順応性/柔軟性

これらのスキルは人が先天的に持ち合わせているものと、経験や仕事によって学び取得したという、二つの要素に分ける事ができます。

【先天的に持ち合わせているもの】

・ 自律性

・ 推進力

【経験により培う事ができるもの】

・ 問題解決力

・ コミュニケーション力

・ 順応性/柔軟性

この他、戦略的な考え方やコーチングを受ける能力なども経験により培う事ができる能力の様です。そう考えると、ビジネスに必要な要素は、自分の経験や心がけ次第で伸ばす事ができると言えるでしょう。つまり、”仕事ができる人“は自分自身で作り上げる事ができるのです。就職の際にも、これらのスキルを持つ人は各社から重宝されるでしょう。

自分の努力次第で仕事に必要な資質を磨く事が出来ると分かれば、明日から仕事への取組み方や考え方も徐々に変わっていくのではないでしょうか。全ては自分次第で可能性を広げる事ができます。ぜひ意識をして日々スキルを伸ばしていきましょう。

参照: Indeed “How Top Performers Search for Jobs”

 


「ANIS ATLANTA」(7月号より抜粋)

 

Akiko Komura/Pasona NA, INC. Atlanta Office
info@pasona.com
就職・転職活動でご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください。

 


【メルマガ購読受付中】

求職者様向けにメールマガジンを配信しております。最新求人情報に加え、面接対策などお役立ち情報満載です。ぜひご購読下さいませ。

お申込みフォームはコチラ

この記事をシェアする

Your Partner For Success パソナのお仕事検索
転職・就職 TIPS
CATCH!米国パソナの情報発信メディア