バイリンガル候補者の就職・転職事情~ New Normalと在宅勤務

お役立ちコラム

更新:08/19/2021

アトランタオフィスのリクルーターが「アニス アトランタ」に毎月寄稿させていただいている「バイリンガル求職者の就職・転職情報」をご紹介します。同誌は、ジョージア州アトランタをはじめ、南東部にお住まいの日本人の皆様を対象に毎月無料でお届けしている日本語のコミュニティーマガジンです。弊社の経験豊富なリクルーターがお届けする記事をぜひご覧ください。

【New Noramlと在宅勤務】

最近では、オフィス勤務に戻っている企業も多くなり、在宅とオフィスのハイブリッドでご勤務されていらっしゃる方々も多くなっているのではないでしょうか。最近の傾向をみると、COVID-19の影響で、求職者の方の仕事探しの条件やマインドセットがNew Normalになっていると感じています。パンデミック前は、オフィスで勤務する、というのがデフォルトだったので、“在宅勤務“は就職・転職の条件としてMust haveではなく、Good to haveという位置づけでした。しかし、ポストパンデミックの現在、”在宅勤務“は、仕事を決める上でかなり上位の条件になってきています。スキルがあって、コンピューターとインターネット環境があれば、家でも仕事ができる事は証明されましたが、全ての職種・業界に当てはまる訳ではありません。今回は引き続き在宅勤務に適していて、今後も在宅勤務がメインになる可能性がある職種をご紹介したいと思います。

 

Web Developer

Websiteの構築からプログラミングまでするWeb Developer。知識・経験があれば、どの業界でも需要が非常に高い職種です。次の10年で8%以上の成長が見込まれています。

IT Support

ITに関する問い合わせ先であるIT Supportは、在宅勤務には欠かせません。そんなIT Supportは在宅勤務に適していると言えます。Network troubleshootingやHardware, Software, Securityについての詳しい知識やPCを操作する能力などが求められます。

 

Data Entry Specialist

ビジネスでの意思決定や現場でのプロセス改善など、データ分析・活用が不可欠ですが、データの蓄積なしでは分析も活用もできません。そこで活躍するのがData entry specialist。データを迅速に、正確に入力する事が求められます。基礎的なPC操作とネット環境、的確なコミュニケーションスキルがあれば、場所を問わず、どこでも働くことができる仕事です。

 

Customer Service

役割としては、IT Supportと類似する点がありますが、製品についてや注文についての変更、問い合わせを担当するCustomer Service。どの業界でも重要な役割となり、電話・メール対応、輸送のトラッキング、見積りなどを担当します。マルチタスクと数をこなす事ができ、コミュニケーション能力があれば、在宅勤務に適した仕事と言えます。

 

Software Developer

利用者のニーズに合わせ、ソフトウェアに関するデザイン、プログラミング、テストなど、ソフトウェアの開発を行う技術者。高度な知識が必要で、年収も高く、次の10年間で22%の成長率が見込まれている人気と需要が高い職種です。パソコンとネットワーク環境があれば、在宅に限らずどこでも働く事でき、世界旅行をしながら、仕事をしている方たちもいます。

 

その他、Graphic DesignerやUsability Testing, Social Media Managerなどコンピューターとネットワーク環境があれば仕事ができるものが在宅勤務に適していると言われています。一部、通訳も在宅でできるものもありますが、現場での通訳が不可欠なものも多いため、業界により状況は異なります。
弊社でも在宅勤務の求人案件が以前より増加しています。在宅勤務の情報をお探しの方は、弊社ウェブサイト:www.pasona.com/staffingより、最新の求人が確認できますので、ぜひ覗いて見てください。

 

参考: CareerBuilder – The 20 best jobs for working from home & skills you’ll need

 


「ANIS ATLANTA」(8月号より抜粋)

Akiko Komura/Pasona NA, INC. Atlanta Office
pasona.info@pasona.com
就職・転職活動でご質問やご相談があればいつでもお問い合わせください

お困りの際は、弊社各担当、もしくは下記までお気軽にご相談ください
Pasona N A, Inc.
pasona.info@pasona.com

記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、ご利用者が当情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。
本情報に起因してご利用者に生じた損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

この記事をシェアする

Your Partner For Success パソナのお仕事検索
転職・就職 TIPS
CATCH!米国パソナの情報発信メディア